オプション 2022年4月号 2/25発売

チューナー列伝

挑戦し続けてきた男達の横顔。

日本ほど『チューニング』が世間一般に浸透している国は珍しく、他にあるとすればアメリカくらいなもの。もはや日本の文化に昇華したと言ってもいい、そんなチューニングの世界を築き上げてきた『チューナー』達をフィーチャーするのが今回の特集だ。
取材を依頼したのは、30年以上にわたってチューニングショップを経営してきている19名のチューナー達。ロングインタビューを通じて、彼らの生い立ちからクルマやチューニングに興味を持つようになったきっかけ、ショップ設立に至る経緯、後の主だった活動などを深く掘り下げることで、その人物像に迫る。
また、取材した以外のチューナーを含めて『100の質問』と題したアンケートも実施。実に面白く興味深い結果が出たので、こちらもぜひ読んで頂きたい。
その他、レーシングドライバー飯田章が所有するコレクションを紹介していく新連載『飯田アキラの乗りモノ天国』がスタート。第1回はBNR32とBCNR33、2台のGT-Rだ。さらに、東京オートサロンで発表された新型フェアレディZのカタログ写真撮影現場のレポートにも注目。
一方、『ハンドツールマニアックス』と銘打った小冊子付録では『工具』を取り上げる。基本的な工具の解説に始まり、作業効率アップのためDIY派ならぜひ持っておきたいプラスアルファの工具、プロチューナー御用達のスペシャルツール、DIYでクルマをイジるプライベーターのガレージ拝見など、こちらも内容盛りだくさんとなっている。


送料無料の定期購読がおすすめです!!

https://www.sun-a.com/magazine/detail.php?pid=12255