特集:スカイラインGT-R
1989年5月、KPGC110から16年を経て発表されたBNR32。グループAで勝利するために開発されたRB26DETTを始め、電子制御トルクスプリット4WDのアテーサE-TSといった、数々の専用装備が盛り込まれた超高性能モデルとして、チューニングシーンに於いても数々の記録と伝説を打ち立てた。
そんな第二世代GT-Rも誕生から35年が経過。BNR34までアメリカのクラシックカー登録制度である通称「25年ルール」の対象となり、車両価値は高騰するばかりだ。
それによって長く大切に乗りたいという意識は高まる一方だが、ファンの熱狂もチューナーの熱意も未だ醒めることはない。
そこで、今回の特集では第二世代の現状を把握しつつ、最新のチューニング&リフレッシュ情報に加えて、全力でチューン&カスタムを楽しんでいるオーナーを紹介。ますます進化する第二世代GT-Rの世界を見ていこう。
CONTENTS
16 トップシークレット・スモーキー永田が語る
第二世代GT-Rが置かれている現状
20 老舗の新定番TUNE
Kansaiサービス
フェニックスパワー
オートセレクト
ジーイング
ガレージアクティブ
ガレージザウルス
アウトバーン
42 ”役付き”のスペシャルなGT-R
44 永遠の好敵手 BNR32包囲網
54 レーサー 松田次生の
BCNR33リフレ&チューン計画
58 One Owner’s Story
62 常識外のスペシャルマシン
ATパドルシフト仕様
FRタイムアタック仕様
FRドリフト仕様
72 第二世代×ヴィジュアル派宣言
82 スカイライン以外のGT-R
EVENT REPORT
104 モーターファンフェスタ
106 RAYS FAN MEETING
126 ADVAN FAIRLADY MEETING
Special
98 MUXIMUM SPEED CHALENGE
PHOENIX’s POWER・R35 2024
100 スーパーチャージャー仕様の実力はいかに!?
FEED・FD3S × RUNDUCE ZN8
110 The Recommend Wheel
121 ブレーキチューニングの基礎講座
by WinmaX
Column
89 佐野弘宗『ターニングポイント~自動車業界の現在~』
91 田中達也『ドイツ車的クルマ生活 輸入車という選択肢』
93 クルマ大好きマミねーの『HOTひと息』
Regular
94 Battle Mode D
競技ドリフトマシン最強列伝
118 えちごやの部屋
130 N-TEC・ヤリス令和の韋駄天SPL!!
132 トップフューエル
GR86スーパーストリートVer.
134 660GT WORLD
138 BEST SHOT JDM
送料無料の定期購読がおすすめです!! 2024.05.24 毎月26日 定価1100円 (本体価格1000円) https://shop.san-ei-corp.co.jp/magazine/detail.php?pid=13274